2023合格体験記(岡山大学医学部医学科)

合格体験記

岡山大学医学部医学科合格 Oさん

受験体験記を書くことになりました。僕は作文がとても苦手なので読みづらいところも多々あるとは思いますが、頑張って読んでいただけると嬉しいです。また、僕は怠惰な人間なので、あんまり参考になることを書けません。それでも少しでも読んだ皆さんのモチベーションに繋がればと思います。

僕は高校に入学する直前に南英語塾に入りました。中学校まで他の塾で勉強していたので、当時は、高校でも塾入るか〜ぐらいの軽い気持ちでしたが、今考えると塾に入ったのはとても良い選択だったなと思っています。 

大学入試や英検では、英作文が問われます。これは正解がないものなので、プロに採点してもらうのが最適です。学校の先生でもいいかもしれませんが、学校の先生だと採点が返ってくるのが遅かったりするので、塾の先生の方がいいと個人的に思います。前述の通り僕は作文が苦手なので、南英語塾があったのはとても大きかったです。また、南先生には受験についての相談や愚痴を聞いてもらいました。メンタル面でもお世話になりました。

次に、学校生活について。僕は高校入学直前にコロナ禍に入ったのでいわゆる“普通”の学校生活ではなかったかもしれませんが、僕はこの3年間とても楽しく過ごせました。それは、周りにたくさんの友達がいたからだと思います。友達は、学校生活でも受験勉強でも大きな存在です。受験期に友達と無駄話をするのは癒しになるし、友達は成績を競うライバルにもなります。こんな存在は他にいません。僕が合格できた要因の大部分はここにあるかもしれません。学校生活が充実すれば、受験も成功に近づくと思っています。

また、僕は、高校低学年および中学生の方は特に、予習がとても大事だと思います。予習は、早くに勉強を進めて、応用段階に取り掛かることができるだけでなく、自分で考えて勉強する事に慣れることもできます。これは、受験勉強には必須の能力ですが、慣れるのに時間がかかります。初めは大変な思いをするかもしれませんが後々楽できると思って頑張ってください。

あと、受験に休憩、リラックスタイムは必須です。追い込みすぎると後で急ブレーキがかかります。僕はしすぎなくらい休憩していたので、参考になりませんが、過度なストレスは絶対にダメです。無理せず勉強を進めましょう。

本当にこれくらいしか書けず、受験生の力になれたかはわかりませんが、この拙い文を読んでくれた皆さんが、受験に成功できることを願っています。 

最後に、僕は多くの人のお陰でなんとか合格できました。特に家族、先生、同じ部活、塾の友達には本当に自分を精神的に支えてもらったと思っています。ありがとうございました。

O さん、合格まことにおめでとうございます!

タイトルとURLをコピーしました